14

当店はLCF(Leading  Coffee  Family 全国で約100軒が加入)に加入しています。

LCFは世界のトップレベルのコーヒーを追求するため、品種や栽培方法、精製方法などを確認し、

基準に合格したものだけを仕入れています。 今回は「コフィア・ディベルサ」を紹介します。

line

コスタリカのコーヒーガーデン

現在流通している主なコーヒーの品種は、アラビカ種ではブルボン、ティピカなど、カネフォーラ種ではロブスタです。しかし、コーヒーの品種は、品種改良(病気に強いとか生産量が多いなど)されたものがほとんどで、生産性の低い品種は徐々に作付が減り、さらには全く生産されなくなります。
コスタリカにあるコフィア・ディベルサは、他では見ることが出来ない希少品種を200種類も栽培しています。様々なコーヒーを見ることができることからコーヒー農園とは言わず、コーヒーガーデンと呼ばれています。しかし収穫量は限られており、世界のごく一部のロースターにしか販売されていません。
今回はこのコフィア・ディベルサの希少品種の中から次の2品を選び販売します。品種による香味の違いを楽しんでください。

 

 

 

pic1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレクタ

ティピカの突然変異種で、1913年にジャワ島で発見されました。細長く高い樹高のため生産性が悪く、広く栽培されることはありませんでした。

ディラアルゲ2742

エチオピア特有の野生品種でディラアルゲという村の近くで発見されました。樹高が高く大きく長い生豆ですが、病気に弱いのが欠点です。

ハニーコーヒーの作り方

生クリームを使ったコーヒーはいくつかありますが、有名なのはウインナコーヒーですね。そのウインナコーヒーにハチミツを加えるとまろやかな甘みがコーヒーを引きたてます。

深煎りのコーヒー・・120cc
生クリーム・・・・・適量
ハチミツ・・・・・・適量

1.生クリームを八分程度に泡立てる。
2.ハチミツを入れたカップにコーヒーを注ぎハチミツを溶かす。
3.ホイップクリームをのせる。
4.最後にハチミツを回しかける。

 

pic1

 

 

 

blog
shop_bunner
left
ad
line
right